ここまでおろばすのゾーン

ここまでおろばすのゾーン

動画製作の経過報告(不定期)とアニメ、特撮、ゲームとかの感想メイン

【ネタバレ注意】ガールズ&パンツァー最終章 第1話【感想】

本来特撮かプリキュアの映画の感想しか書かないのですが、今回は待望のガルパン最終章第1話の感想を書かせていただきます。

勿論ネタバレ注意です!

 

ガルパンは好きですが、ミリタリーな知識が皆無だったり、アニメ以外のメディアに多少疎かったりするので、曖昧な部分がありますがご了承ください。

 

f:id:orobass:20171211214008j:plain

多分ほとんどがキャラが可愛いとかこのカップリングが流行るとか言い出すと思うのでご理解の程を…

 

河嶋桃、留年

上映開始直後、既に試合が始まっており、なんかピンチな大洗。そして砲弾の嵐の中いつものように顔がモロ出しのみぽりん。相変わらず肝が据わり過ぎている。

ローズヒップも油断ってマジ恐ろしいですわー!って言ってたからなんかあったんでしょうね。薔薇尻ちゃんほんとすき。かわいい。

で、ここからOP。(OPあるんだ…)

このOPがもう、どこぞの能力バトル物みたくやたらかっこいい曲なんですよね

各学園のメンバーのカットインとか、大洗チームの激しい動きとか、ジャケット羽織って俯く逸見エリカとか、情報量が多すぎるしカットが一々かっこいい!

 

個人的なアレだけど、この曲とこのクオリティでOP作ってみたいわー

 

で、OPの話はこの辺にしてどうしてこうなったかというと…

桃ちゃんが志望大学に入れず留年!と全域に大々的に晒し上げ

これではやばいと、エー!オー!入試で通るために無限軌道杯で実績をあげる作戦に!

なんかもうこの時点でツッコミ所が満載なんですけど…

桃ちゃん実は馬鹿なんじゃねぇの?とは思ってたけどこれほどとは…

 

あとあの、柚子ちゃんさ、元会長さんのこと「杏」って呼び捨てでしたよね?

そういうのぶっこみます?そんな唐突にぶっこみます?なにそれ妄想捗りますやんか!

グローバルな隊長格

そういえば(まほ)お姉ちゃんもドイツに留学したとみぽりんも言ってて、

ダー様はイギリス留学、カチューシャはロシア留学と隊長格は流石にグローバルですね。

どうでもいいけど、ペコちゃんがダージリン様はイギリス留学が決まっていて良かったですね(笑)」って言ってたけど、もしかしてダー様、戦車道以外の学校の成績がよろしくないとか…?

さすがにそこはちゃんとしてるよね?格言ばっかり言ってて馬鹿になったわけじゃないですわよね?

「これでようやく本場のアフタヌーンティーが飲めますわ」とか言ってたからイギリスにも行った事なかったんだね…ガチでイギリス被れだったという…

その次のシーンでローズヒップにみんなが視線を集める(本当は戦車軌道杯のポスターに)場面で、紅茶ビッチョビチョにこぼしてたのが可愛かったです。

これアレですね、私の計算によればアッサム様辺りポスターじゃなくて最初からローズヒップちゃん見てた確率が高いですわねぇ!

アンチョビ姐さんは留学出来なかったのかな…

ドゥーチェなんかOVAで似たような激励してたけど、相変わらずアンツィオはみんな楽しそうでよかったです。「はー!」が可愛かった。はーちゃんかな?

大洗のヨハネスブルグ

大洗の学園艦がとんでもない闇を抱えていた事実!

突如作風とは似ても似つかない謎の荒廃した世界が出てくるって…クラッシュタウン編でも始めようとでも言うのだろうか…

f:id:orobass:20171212001720j:plain

そして始まる誘拐!追いかけっこ!みぽりんのヒップ!武部殿の体重の乗ったヒップ!

なんだこれはと…我々は一体何を観に来たんだと…

みぽりんのお尻をどアップで映す事を一体誰が想像出来ようか。西住流侮りがたし。

胸だけじゃなく尻まで大きいとか…西住殿はとんだワガママボディでありますなぁ!

 

追いかけっこして着いた先はこれまた謎のバー。

のステージで歌う白髪の美女。この子、人気ありそう…残念美人な感じが素敵。

なんやかんやであんこうチームとの五番勝負。

あんこうチームって何気にハイスペック集団…いや、大洗戦車道の履修生の個々のスペック大概やばいか…

極めつけはみぽりんの身避けの極意…西住流は武道にも精通しているのか!?

 

なんやかんやで新しい戦車も見つかり、新メンバーのサメさんチームも加入。

しらす丼のカトラスちゃんは今回の新キャラで一番可愛いと思います!!

BC自由学園

今回の対戦相手。自分はアニメの知識以外ほぼ無いので、確か2つの学校が合併して、そのせいで派閥が生まれて仲が悪いくらいしか知らなかったです。

多分フランス?がモチーフですよね?中学からあがってきた「エスカレーター組」と高校から入学した「受験組」で階級を表現したのは面白いですね、スクールカーストってやつ?いやちょっと違うか…

 

戦略は優花里殿の偵察を逆に利用し、不仲を演じてフラッグ車を囮に敵を陽動。

逃げ場のない橋で追い詰めてそのままゴリ押し!

すごいなぁ…ずる賢いなぁ…

まああの、マリーちゃん可愛いんで大丈夫です。ケーキいっぱい食べさせてあげたい。見かける度に何か食べてる女の子ってめっちゃ可愛くないですか?いっぱい食べる君が好き

そして今に至る

そういうわけで橋で立ち往生くらって大ピンチ!

レオポンも、加速装置!クロックアップ!キングクリムゾン!で駆けつけるが間に合わない!

そんなとき、閃き・・・!みほに電流走る・・・!

サメさんチームのマークⅣを橋にして渡ろうぜ!という因幡の白兎作戦。

菱形戦車ってどう活躍させるのかと思ったらいきなりの踏み台!さすが神軍師!

その後、撤退を余儀なくされたBC自由

もう尺が無いので、歌っちゃいます!

あれ映画館で聞いたときなんだっけ?と思ったけど、あれだ、クラリネットだ。壊れて出ない音があるどないしょのクラリネットの歌だ。

それであってるよね?と思ってググってみたら、玉ねぎの歌でした。はい。

 

そんなこんなでED。サメさんチーム仕様。なんだかんだでサメさんチーム結構好きかもしれないです。生しらす丼ちゃんかわいい!

次回の伏線?

前の大会で当たった学校と大洗は対戦するんでしょうか?

えりか率いる黒森峰との戦いはすごく観てみたいです。

継続は出る気ない感じですけど、まあどうせしれっと参加してる気がする。ところであの謎のサウナシーンは一体なんだったの?えっちなの?

知波単は…あの調子だとまた初戦敗退か?大学選抜のときの経験どこいった…

あとは最後だし、聖グロは倒して欲しいというのはありますね。元々ローズヒップは対大洗を想定したジョーカー的ポジションっていう話をどこかで聞いたから、是非ともその試合はして欲しいなと

OPでも一瞬出てきた愛里寿ちゃんが今後どこで絡むのか。愛里寿・ウォーで大洗以外の高校へ留学?するとか言ってたし、無限軌道杯で当たるんだろうか…。OPのボコをギュって抱いてるのくっそあざとかわいくない?

まとめ

上映時間は短かったですが、それを感じさせない情報量の密度、ガルパンらしい濃いキャラのオンパレードと、すごく楽しめる作品でした。

まだ最終章は続くけど…この少しずつ終わりに近づいている感じはちょっと寂しいですね。

 

では、2話が来たらまた!ぴろしき~